職場紹介

山形徳洲会病院(山形県)

当院は山形市の西部に位置する、徳洲会グループにとっては57番目、山形県内では庄内余目病院、新庄徳洲会病に次いで3番目の病院です。
 一般病床の他に療養病床も併せもつケアミックスの中規模病院です。
 「地域に必要とされる医療と福祉を提供しましょう」、「創意工夫し、日々進化成長しましょう」を基本方針とし、日々業務を行っています。
 当薬剤部は他の医療従事者と共に、薬剤師としての専門性を活かした業務を行っています。
 外来調剤や注射薬を含む入院調剤業務はもちろんのこと、情報提供、薬品管理、高カロリー輸液の混注等の無菌調剤、抗がん剤混注等も行っています。
 平成16年9月に開院後、平成16年10月には入院患者様のベッドサイドに赴き薬剤管理指導業務を開始、平成25年8月からは急性期病棟への薬剤師常駐業務を開始し、薬剤師の活躍の場が広がっています。
 また、ICTや医療安全ラウンド、褥瘡回診に参加し、医師や看護師、他職種のスタッフと共にチーム医療を行っています。
 その他、地域の皆様が健康で明るい生活を過ごせるよう、地域の方々に医療講演も行っています。
 このような業務を、山形の和やかな雰囲気の中行っています。
 当薬剤部では幅広い知識を持つ薬剤師の育成を目的として各種勉強会を実施しています。薬剤部独自に院内・院外から講師を招いた定期的な勉強会や、徳洲会グループ又は製薬企業主催の勉強会等への積極的参加により、薬剤師としての知識向上に努めています。
 中規模の病院ではありますが、地域社会のニーズを見極め、地域に根ざした病院を目指しています。

診療科目

基本情報

開 設 平成16年09月01日
病床数 289床(一般病床:199床(うち特定難病病床58床)療養病床:90床)

交通アクセス

所在地 990-0834  山形市清住町2-3-51

車でご来院の方

  • ・JR山形新幹線「奥羽本線」 西口より車で5分
    ・山形交通バス「山交ビル~飯塚・畑谷方面行」 十小前バス停下車徒歩2分
    ・山形空港から車で30分
    ・東北中央自動車道 山形中央ICから3分

交通アクセスの詳細はこちら

採用応募・お問い合わせ

病院へのお問い合わせ(総合窓口)

  • 023-647-3434
  • 023-647-3400

関連リンク

ページの先頭へ