職場紹介

東京西徳洲会病院(東京都)

東京西徳洲会病院

2005年、徳洲会グループとして初めて東京都にオープンした486床の総合病院です。救急診療を中心に30を超える多彩な診療科が高度な医療を展開しています。
循環器内科の心臓カテーテル治療はグループ内でもトップクラスの実施件数を誇ります。がん患者が多いのも特徴で、とくに乳がんはグループを牽引する立場にあり、東京都のがん診療連携協力病院の認定を受けています。また、開放骨折・多発骨折のような重傷四肢外傷を得意とする外傷整形外科は24時間体制で救急を受け入れ、その診療圏は東京西部のみならず、埼玉・山梨・神奈川からも患者が運び込まれることがあります。

薬剤部

薬剤部は薬剤師27名、助手2名の総勢29名(平成28年12月現在)で、基本となる調剤業務、服薬指導業務はもちろんのこと、ICT(感染制御チーム)、化学療法センター、緩和ケアチーム、NST(栄養サポートチーム)、褥瘡委員会、糖尿病教室、禁煙外来など、院内の様々なところで積極的に活動しています。
調剤業務は内服と注射にわかれています。内服調剤業務では外来および入院患者の処方鑑査、調剤を行います。電子カルテが導入されているので、検査値やカルテの記載内容なども確認しながら処方鑑査を行うことができます。さらに電子カルテと連動した調剤支援システムにより、錠剤自動分包機や散薬鑑査システムに処方内容が送信され、スムーズな調剤業務が可能です。院内製剤も作成しており、抗がん剤や放射線治療による口内炎に使用するHKS含嗽水、皮膚悪性腫瘍や乳がんに使用するMohs軟膏、美白に使用するトレチノインやハイドロキノン軟膏など、その種類も豊富です。注射調剤業務では、入院患者に処方された注射薬の処方鑑査と患者毎の取り揃え、TPNの無菌調製を行います。また、バンコマイシンが処方された場合は血中濃度のシミュレーションを行い、投与量や投与間隔などを医師に提案するなど、TDMも積極的に行っています。
入院患者への服薬指導も積極的に行っています。薬を使用する全ての部署に薬剤師を配置することを目標に業務を構築しているところで、平成29年度中に病棟薬剤業務実施加算の算定を開始する予定です。当院は臨床で活躍する薬剤師の育成に力を入れており、入職1年目から病棟業務を経験させています。
がん化学療法の件数が多いのも当院の特徴で、乳がんを筆頭に、消化器がん(胃・食道・大腸・肝・胆・膵)、肺がん、泌尿器がん(前立腺・膀胱・精巣・腎)、頭頚部がん、脳腫瘍などに対する抗がん剤治療が行われています。抗がん剤の調製は薬剤師が化学療法センターに設置されたクリーンルームで安全キャビネットを用いて実施し、清潔で安心な治療を患者に提供しています。新たに化学療法を開始する患者には、薬剤師から治療の目的やスケジュール、副作用などの説明を行っています。
ICTでは、医師・看護師・臨床検査技師らと協働して、院内感染の予防、抗菌薬の適正使用などを推進しています。週1回行われるICTカンファレンスでは、抗菌薬治療をしている患者をピックアップし、経過や検査結果などを確認して、現在投与されている抗菌薬の妥当性を評価しています。抗菌薬が適切でないと考えられる場合は他剤への変更を担当医に提案するなど、効果的な感染症治療に貢献しています。
緩和ケアやNST、褥瘡委員会にも、薬剤師がチームの一員として回診やカンファレンスに参加しています。また、糖尿病教室や禁煙外来では、患者対象の講演会や個別の指導を通じて疾患の知識や治療効果の向上に寄与しています。
このように、当院の薬剤部は積極的に他職種と連携してチーム医療に取り組んでいます。

診療科目

基本情報

開 設 平成17年09月01日
病床数 486床(一般391床 療養95床)

交通アクセス

所在地 196-0003  昭島市松原町3-1-1

車でご来院の方

  • 高速道路より
    ・中央自動車道「八王子IC」より車で15分。
    ・首都圏中央連絡自動車道「あきる野IC」より車で20分。

    八王子方面及び中央道でお越しの場合
    ・堂方上交差点を左折、国道そのまま16号線を通り、小荷田交差点を右折し300m先の緑街道入り口交差点を右折イトーヨーカドー手前の道を左折して突き当たり右折。

    立川方面よりお越しの場合
    ・立川方面より新奥多摩街道を西進、堂方上交差点を直進し国道16号線に入り小荷田交差点を右折、300m先の緑街道入り口交差点を右折。イトーヨーカドーの手前の道を左折して突き当たり右折。

    福生、武蔵村山方面よりお越しの場合
    ・国道16号を八王子方面へ南下、緑街道入り口交差点を左折。イトーヨーカドーの手前の道を左折して突き当たりを右折。


電車でご来院の方

  • ・JR青梅線「昭島駅」南口を出て右へ直進、JR八高線のガードを潜り、直進して右側(1km・15分)。

    ・JR青梅線・JR八高線・西武拝島線「拝島駅」南口を出て左へ直進。 松原町4丁目交差点を左側へ道なり直進して左側(800m・10分)。イトーヨーカドー拝島店前。

交通アクセスの詳細はこちら

採用応募・お問い合わせ

病院へのお問い合わせ(総合窓口)

  • 042-500-4433
  • 042-500-4434

関連リンク

ページの先頭へ